サブバナー背景画像

ブログ

2021.08.06
広島県三次市 紙谷歯科医院では小児歯科もお任せください‼︎

広島県三次市 紙谷歯科医院では小児歯科もお任せください‼︎の投稿画像01

広島県三次市の紙谷歯科医院です
当院ブログをたくさんの方々がチェックしてくださっています。大変嬉しく思います。ありがとうございます。

中には家族中で読んでくださっている方もいらっしゃいまして、『ブログを読んできました‼︎』『家族みんなでブログを見ています』などと言ってくださり、スタッフ一同大変嬉しく思っております。

引き続き、皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

小児歯科もお任せください‼︎ 広島県三次市 紙谷歯科医院
子どもの歯と言いますとどのようなイメージがあるでしょうか??

“どうせ永久歯に変わるんだからむし歯になってもかまわない“などと思われてませんか?

子どもの歯=乳歯、は大人になってからの噛み合わせや歯並び、そして顎の発育などに大きく影響します。そもそも乳歯の表面はエナメル質という硬い部分が成人の歯(永久歯)に比べて薄いため、むし歯になりやすいです。

また、深い所まで進みやすく、万が一むし歯が見つかった場合は大人と同じように機械で削らなくてはいけなくなります。

むし歯予防の第一歩として、正しい歯磨きを推奨しています。正しい歯磨きというのも、年齢により段階を踏んでいくことが必要で、各段階での磨くポイントというものがあります。

 

①歯が生え始めたら
水を含ませたガーゼや脱脂綿などを指先に巻き付けて、歯の表面の汚れをやさしく拭き取ってください。
この頃は手にしたものを何でも口に入れたがるので、歯ブラシを遊びの中に取り入れ、歯ブラシに慣れさせましょう。また、お母さんは口の中を見る習慣を付けましょう。

②1才になったら
少なくとも、朝と晩の2回くらいは小さなやわらかい歯ブラシを使って、やさしく歯面の汚れを取ってあげましょう。姿勢は寝かせ磨きをお勧めします。

③1才6ヶ月~2才頃
自我がだいぶ強くなり、一人で歯磨きをしたがります。
不十分ですがまず歯ブラシを本人に持たせてから必ず後で仕上げ磨きをしてあげましょう。歯ブラシは子どもの口の大きさにあったものを選んでください。仕上げ用と本人用の歯ブラシは必ず分けましょう。

④3才を過ぎたら
不十分ながら一人で磨けるようになります。しっかり磨けるよう訓練を始めましょう。
うがいができるようならフッ素入りの歯磨き剤を併用しましょう。乳歯のむし歯が急増する時期ですので、必ずお母さんが仕上げ磨きを行ってください。歯と歯の間も気を付けてあげてください。磨いた後は忘れずにほめてあげましょう。

 

このように段階を踏んでお子様の歯の状態を常にチェックしながら進めてください。

当院 広島県三次市 紙谷歯科医院の小児歯科についての工夫点はまだまだ他にもありますので次回のブログでご紹介しますね。

皆様のお越しをお待ちしております。


【医院情報】
■紙谷歯科医院
■院長 紙谷 寛
■住所 〒728-0021 広島県三次市三次町1388-1
■電話番号 0120-7-1182-7
■診療時間 午前9:00~12:00 午後14:00~18:30
※土曜日は9:00~12:00まで
■休診日 日・祝祭日・第1土曜日
■最寄駅 三次駅 (JR芸備線)
■駐車場 あり